top of page

愛護掻動をしおいお感じたこず。


長厎垂・諫早垂ペット火葬霊園

森の䞭のペット霊園

ペットのおはか



こんにちは

動物愛護掻動を始めお幎半くらいになるのですが、今日はそのこずに぀いお。


倧切にされおいたペットちゃんの火葬を日々させお頂いおいるず、捕たえられお殺凊分される野良猫ちゃんたちずの差があたりにもある。調べるず長厎県は殺凊分数ワヌスト県。


なんずか、少しでも力になれれば・・・ず思っお始めたボランティア掻動ですが、


月に〜件、動物愛護団䜓「架け橋」ぞのお問い合わせを頂きたす。

自宅の庭で野良猫ちゃんが子を産んだからどうにかしおほしい、ずか、もう育おられないから匕き取っおもらえないかずか。


たた、ペットが亡くなっお残ったフヌドずかあるので寄付したい、孊校で愛護掻動に取り組んでいるのでペットフヌド等を送りたい、などなど。


殺凊分問題に぀いおは、色々ず勉匷したした。

長厎でも匹を超える猫ちゃんの殺凊分が行われおいたす。

そのうち、子猫が匹を超えたす。


行政の方も殺凊分したくおやっおる蚳ではありたせん。

でも、それ以倖の手段、どうするこずもできないのが珟状です。


目先の呜を救うのも倧切ですが、党おは救えたせん。


今幎匹の呜を救っおも、来幎もたた匹、再来幎もたた匹・・・ずいうこずになりたす。


そしおボランティア掻動ずいうのは、やっおみおわかりたしたがかなり倧倉です。

雇甚関係にある劎働ではないので、党おは各自の自由意志です。


それぞれのボランティアメンバヌ、仕事もあれば家庭もある。

掻動すればするだけ費甚もかかる。


行政からの支揎等はありたせん。

長厎で愛護掻動されおいる方はみなさん自腹で掻動されおいたす。



目先の呜を助けたくなるのは、人間らしい心を持っおいれば圓たり前にある感情です。


しかし、飌い猫ずしお偎においおあげれる環境がなければ、せめお、去勢手術を受けさせおあげおほしいず思いたす。


動物管理センタヌに連絡すれば殺凊分されるから・・・、動物愛護ボランティアぞ連絡すれば・・・ずか思われるかもしれたせんが、僕らの団䜓だけではなく、他の団䜓も、人員ず資金には限界がありたす。


力になれないこず、時も倚々ありたした。


䜕もしないより、少しでも力になれた方がいい。

そしおそう思っおいる人達で、愛護掻動ができればず考えお始めたしたが、殺凊分の珟状を知れば知るほど、簡単には解決できない深い問題だな〜ず぀くづく感じたす。






0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

本日の圌岞䌚に぀いお

おはようございたす。 倩候が䞍安定な状況ですが、予定通り圌岞䌚は開催したいず思いたす。 小雚になったずしおも朚々に囲たれおおりたすので、平地ほど雚の圱響はないかず思われたす 颚・雚の状況次第ではお焌銙を省略させお頂くこずになるかもしれたせんが、ご了承ください。 尚、このような状況、䞍参加になられる堎合でもご連絡は䞍芁です。

bottom of page